アイドルとオタク

19にしてオタク歴14年目のブログです。

誰がなんと言おうと峯岸みなみちゃんが好き!

 

 

またまたブログ更新遅くなった、、、、

 

 

今日の私は、昨日のスマスマの感想ブログを読み漁って号泣。岡井千聖ちゃんのファンの方のブログ見て感動して号泣。やっぱりアイドル最高じゃん!なんでアイドルは終身雇用じゃないの!!!!!!!!!!!!って悶えてます。本当アイドル大国のくせになんでだよ、、、、、

 

そして私は自他共に認める流されやすいタイプなので、今日は世界一かわいくて世界一大好きな女の子について書きます。

 

それは、峯岸みなみちゃんです。

 

峯岸みなみちゃんはAKB48の一期生です。そして、一期生最後の一人になってしまいました。

好きかどうかは別にして、今の時代AKBグループを知らない人はなかなかいないんじゃないでしょうか。そう国民的アイドルグループです。そして彼女は、劇場にお客さんが7人しかいないグループを、国民的アイドルグループに育てたパイオニアなのです。

 

峯岸みなみ”って世間から見るとまずあの「坊主事件」が有名になりすぎてますよね。あれはほんっとに衝撃だった。とかいう私はあの動画、未だに見てません。多分一生見れない。

あの事件より前から、Mステや番組に出れば誰よりも叩かれていたみぃちゃん(峯岸みなみちゃん)。やれ出しゃばりや、やれブス など。そしてあの事件以降、世間の目はより厳しくなりました。

たしかに、あっちゃんや優子ちゃん、麻里子さま、ともちんなど超豪華メンバーがいた時代からトークでは前に出て喋っていたみぃちゃん。(ちなみに私は歌唱シーンよりトークのほうがみぃちゃんが映るので、トークの場面のほうが好きでした 笑)

なんでお前が喋ってんだよ!この出しゃばりが!!て思うかもしれない。

 

でもね!違うの!!みぃちゃんは誰よりもかわいい女の子なの!!!

 

私はこの思いをみぃちゃんのフォトエッセイ『私は私』から引用したりして、偏見まみれな文を書いていきたいと思います。

 

私は私 峯岸みなみフォト&エッセイ

私は私 峯岸みなみフォト&エッセイ

 

 

  

みぃちゃんオタクの中では当たり前の話ですが、実はみぃちゃんすっごくネガティブで、みぃちゃんにはみぃちゃんしかない魅力がたっくさんあるのにすぐにあっちゃんや、さっしーと比べて落ち込んでしまうか弱い女の子なんです。

 

 

1期生といえばやっぱりあっちゃんこと前田敦子ちゃんが有名ですよね!!AKBの絶対的エース。

 そして人気絶頂のときに卒業していきました。

絶対的エースあっちゃんと1期生だけどセンターにはなれず選抜3列目が常連のみぃちゃん。

最初はやっぱり色々ありました。だって同じだけ練習して、同じだけ劇場に立って、なのにAメロもBメロもサビも全部あっちゃん。

センターに立ちたかったダンスが得意な女の子と、センターに立ちたくなくて歌もダンスも特に上手かったわけでもない女の子。多分これがAKB以外なら絶対前者がセンター。でもこれはAKB。センタ-に選ばれたのは後者の女の子でした。

 

 

毎日同じように一生懸命やってきて、格差が生まれた。

やりたくない……

自然と涙が頬をつたう、とめどなく溢れる涙……

峯岸みなみ(2016)『私は私』 竹書房

 

でもね、そのとき、あっちゃんはあっちゃんで色々思うことがあったみたいです。

 

けど、あっちゃんはあっちゃんで、センターなんてやりたくないって、泣いていたらしくて。

「だったら変わってくれよ!」って、思った。

顔?人気?オーラ?

ダンスだって歌だって、あっちゃんに劣ってるとは思えなかったのに。

もっと可愛く生まれたかった。もっと人気が欲しかった。もっと天性の才能に恵まれたかった。

 

色々な思いを持ったままAKBは大きくなっていきます。(いやまぁ国民的アイドルグループになるまでにたっくさん色々あるんだけどこのブログの内容とは少しズレるので省略。)

 

みぃちゃんヲタとしては、あっちゃんがすごいのは分かるしあっちゃんは可愛い。でも、あっちゃんより私はみぃちゃんが大好きだった。みぃちゃんが紅白の3列目にいようがMステで個人で抜かれなかろうが関係なかった。

でもね、そりゃ本人は頭で分かってても気持ちが追いついてこなかったんでしょう。そりゃそうだよ。まだ彼女は10代。まだまだ社会なんて、ましてや特殊な芸能界のアイドルグループのルールや色々まとわりついてるものに反発したくもなったでしょう。

 

本当はね、私もみぃちゃんはセンターとかじゃないなって思い込ませてました。(本当にごめんね。)だってそうじゃないと辛いから。やっぱり圧倒的な絶対センターや、勢いのある若手や姉妹グループの子がセンターを任されるもん。

みぃちゃんはバラエティー班だから大丈夫。

いつしか私は(もしかしたらみぃちゃんも)そう自分を思い込ませていたのかもしれません。

 

そんな中でのあっちゃんの卒業。最初の頃色々あったみぃちゃんとあっちゃんだけどね、本当に仲良しなんです。もう見ててカーワーイーイーてなるくらい!

あっちゃん卒業公演と言えば、番組での中継がありましたよね?最後にコメントをみんなあっちゃんに伝えるっていう。私はそれをテレビで見て、あぁあつみな〜あつゆう〜あつとも〜とかもうずっと泣いてた。でも、みぃちゃんのコメントを見てて違和感を感じました。

アレ?短くない?と。

きっとテレビ見てた一般人は、何この子寂しくないからじゃね?てなったかもしれない。違います、みぃちゃんは本当にあっちゃんが大大大好きなのに超絶不器用だから伝えるのがヘッタクソなのです。

それが分かるのは卒業公演後の映像。

 

【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】AKB48 前田敦子 卒業公演 [DVD]
 

 

そこには子供のようにワンワン泣いてちゃんと言えなかった〜て後悔からずっとぐずってるみぃちゃんがいます。にゃんにゃんこと小嶋陽菜ちゃんの胸でずっと慰めてもらってるのにずっと泣いてる。感動的なあつゆうの会話の背景には、ギャン泣きのみぃちゃん(笑)ちゃんと考えてたの〜て末っ子爆発なのが可愛くて仕方ない。なんかそれがすっごく初期のAKB感が出ててとっても好き。ずっと末っ子みぃちゃんが見れます。

結局卒業する側のあっちゃんがみぃちゃんをあやします(笑)最後には落ち込んでるみぃちゃんに「みぃちゃんビンゴいっぱい当てよっ」てビンゴで釣ります。お姉ちゃんと妹感たっぷりなこの会話が私は大好き。あっちゃんもみぃちゃん大好きなのが分かりますよね。

ほらね?峯岸みなみっていい子でしょ?

 

 

 

そんなこんなで前田敦子卒業からどんどんと神7メンバーの卒業や、主力メンバーの卒業が相次ぎました。

だからね、余計バラエティーで喋れるのはみぃちゃんしかいない!これはみぃちゃんの時代!てずっと思ってました。

でも急にその座を奪う子が現れた。いや、急じゃないのかもしれない。私達オタクと同じくらいアイドルヲタクでヘタレってなかなかキャッチーだもん。

それはさっしーこと指原莉乃ちゃんです。さっしーはあっちゃんが卒業して、おちていくって言われてたAKBをもう1回持ち上げてくれた。

私は莉乃ちゃんが大好きでした。だってみぃちゃんと仲良かったから。

でもだからって私は莉乃ちゃんとみぃちゃんを比べたことがなくて、莉乃ちゃんには莉乃ちゃんなりのバラエティー適応力があって、みぃちゃんにはみぃちゃんなりのバラエティー適応力があると普通に思ってたから。それと莉乃ちゃんが番組に引っ張りだこになってもみぃちゃんとずっと仲良しだったから!!!!

 

でもやっぱり本人には色々あったみたいで。

さっしーと、たった一度だけケンカをしたことがある。

当時の私は、さっしーと秋元先生と一緒にいるのが辛かった。

秋元先生がさっしーを褒めれば褒めるほど自分がダメに思えてきて......

(略)

それでいつだったか、さっしーから「秋元先生とご飯行くけど、どう?」て誘われた時に、私言ったんです。

「3人でいると胸が苦しくなるから行けない」って。

その言葉で、さっしーを傷つけてしまいました。

 

でも素直なみぃちゃんはとっても反省します。私を頼ってくれたさっしーを受け止めきれる器が私にはなかった、と。

さっしーはすごい。

2人して泣きながら話したのに、最後には「たぶん今日みぃちゃんに言われたこときっと忘れちゃうから、また傷つけたらごめんね」だって。

この人との付き合いは長くなるなと思いました。(笑)

 

何だろうこのもどかしいザ・青春!!!感。そうこれがリアルな女の子感。

この本にはさっしーからのメッセージがたっぷり載ってます。本当に優しすぎるくらい優しくてファンに対する対応も優しいって書いてあります。

 

本当にみぃちゃんはファンに優しい。ムラがない。お金が無いビンボー学生(今で大学1年)なのでそんなに握手会も行ってないけど、優しくて優しすぎる。また行こう!て思わせてくれる。もちろん可愛い。多分みぃちゃんは実際会った方が1000000000倍可愛い。(でもテレビ越しでも可愛い。)

 

 

ここまで長々と『私は私』の宣伝みたいになりましたが、お気づきだろうか?

そう!みぃちゃんは本当に正直者!素直すぎるのです!!!!!!!

 

だって現役アイドルなのにすぐぶっちゃけるもん(笑)この本だって現役アイドルなのに汚い感情もリアルに書きすぎてる。綺麗事が一切なくて、やっぱりみぃちゃん最高だなって思った。

 

やっぱりアイドルってさ、リアルな女の子感が少ないじゃないですか?センターじゃなくて悔しい!!までは言えても、いつの間にか選抜が気にならなくなってる、MVの撮影が他人事の様に思い始める、て言うアイドル見たことありますか???

私はないです、そしてそんな汚い感情も全部全部私たちに見せてくれる峯岸みなみちゃんがやっぱり大好きです。

 

 

 

秋元先生じゃないけど、私たちファンもみぃちゃんにはみぃちゃんの魅力がたっくさんあることに気づいてるよ。大丈夫あなたはあなたが思うより素敵な女の子だよ。

 

なんでも器用にこなせちゃう、空気を読みすぎちゃう、とってもとっっっっても不器用なみぃちゃん。

でもね、そこが愛おしくてたまらない。誰かが卒業する度に泣いて、悲しんで、あなたは愛に溢れた人だと何度も思いました。そして、周りが卒業する度に、きっとそう遠くはない未来にみぃちゃんも、、、、と考えてしまいます。

アイドル歴11年。とっても長い。私はいつまでもアイドルみぃちゃんを見ていたいけど、きっとそういうわけにはいかないよね。

でもね、でもね!!!!!!!!あなたが卒業を決めるまで、あなたが卒業するギリギリまでアイドル・峯岸みなみを応援させてください!

 

最近(今年の総選挙など)、自分の思いをしっかり伝えてくれるようになったみぃちゃん。10年目にしてやっとですね(笑)きっと今までも色々と思いがあったのに自分と、そして何より私たちファンががっかりしないように選抜に入りたいとか、何位になりたいとかそこまで明確には伝えてこなかったみぃちゃん。

その不器用すぎる優しい優しいみぃちゃんが大好きだけど、たまにはどーんと頼ってください。私たちだってあなたと一緒に頑張りたいから!大好きで仕方ないあなたを支えてあげることが幸せだから!!!

 

 

 

そして今のみぃちゃんの目標は紅白の"夢の紅白選抜"に選ばれること!

紅白選抜はAKBグループから48人だけが選ばれます。

投票は簡単!紅白の公式アプリ(無料)をインストールして、メンバーを選び投票するだけ!

そして、テレビのDボタンからも投票出来ます!!

 

 

 

ここまで全てをさらけ出してくれて、自分に自信がなくて、でも本当は魅力たっぷりの峯岸みなみちゃん。

もしまだ投票がまだの方いませんか?今まで興味なかった方いませんか?

今からでも全然遅くありません。峯岸みなみにハマってみませんか?騙されたと思ってまずは投票してみて下さい。

きっとみぃちゃんなら誰よりも素直に喜んでくれて、誰よりも良いパフォーマンスをしてくれます。

 

 

 

 

 

てことで壮大な前フリののち、紅白の夢の紅白選抜の宣伝でした。(笑)